報恩講

超願寺

06-6631-8956

〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町1-12-3

lv

報恩講

ブログ

2017/10/21 報恩講

もう早、秋も終わりそうなスピードで、一足飛びに気温は下がっていますね。私にはまだまだ、暖かいですが、それでも、季節の変わり目、少し体調不良です。

さて、来月頭には、報恩講をお勤めします。以前にも書きましたが、通常は写真のごとく三具足が一般的で、報恩講等の特別な法要の時のみ、五具足です。五具足の方が好きなので、いつもそちらにしておりましたけれども、報恩講の前に、とりあえず通常バージョンに戻してみました。

花の茎にハサミを入れて、少し段差をつけました。この時期はヒバが入手しにくいのか、いつもの花屋さんになかったので、少し枯れてはおりますが、以前のものをそのまま活用しました。ハサミを入れるとなると、余計に腕が試されますので、心もとないところではありますが、なんとか様にはなりました。

 

img_6903

 

TOP