平成最後?の佛華の生け直し

超願寺

06-6631-8956

〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町1-12-3

lv

平成最後?の佛華の生け直し

ブログ

2019/04/22 平成最後?の佛華の生け直し

喧伝され、特殊詐欺にまでネタにされる元号(いわゆる改元)のことですが、もう10日を切りました。新年度が始まったとはいえ、今度は改元がありますので、なんだか落ち着かない4月ですね。

今年は、寒暖の差が大きく、桜が満開になってから花冷えもあり、長らく桜が咲いていたように思います。とはいえ、バタバタとする新年度、私は全く花見ができませんでした。

 

正確に言えば、近所の公園で満開の桜が咲いていましたが、テントを張っての花見宴会などもあり、また、ゴミの散乱もあって、正直に申すと、花見の気分ではありませんでした。人間というのは、花より団子。理念より実利なのかなと。それはそうでしょうね。

 

花屋さんに、本堂でお供えする花を見に行ったら、綺麗な八重桜が。全然花見をしておりませんでしたので、ついつい、購入。とても綺麗です。

 

花見やら宴会も大事ですが、本来は桜の綺麗さ、儚さを愛でるものが観桜会。個人的には、阿弥陀様の前で見る桜は、格別のものがあります。

 

img_4726 img_4727

TOP