超大型特殊連休も終わり。。。

超願寺

06-6631-8956

〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町1-12-3

lv

超大型特殊連休も終わり。。。

ブログ

2019/05/07 超大型特殊連休も終わり。。。

おそらく、次は何十年か後になるであろう、特殊な連休が終わりました。天皇の生前の譲位があったことによるものですが、なぜこれだけの連休になったのか、法的にはどういう手続きだったのか、ご存知でしょうか。

まずは、5月1日を新天皇即位の日として、祝日と定めました。すると、祝日と祝日の間は休日になるという法律がありますので、5月1日と、4月29日(昭和の日)との間の4月30日と、5月3日(憲法記念日)との間の5月2日とが、自動的に休日になります。5月3日と5月5日(こどもの日)との間の4日も例年通り(祝日の間で)休日になり、さらに5日が日曜だったので、振替で6日も休日になり、これに土日が休みであれば、晴れて10日の大型連休の出来上がり、というわけです。

私は、大学の仕事は休みでしたがテキスト編集もあり、また寺の仕事はほぼ毎日ありましたので、親戚の家に1日遊びに行った以外はずっと仕事でしたが、それでも祝日は少し気持ちは楽です。

とはいえ、長い休みは、明けた後が辛いですね。日常生活に戻るには、時間がかかりそうです。私は、どうせ長いなら1ヶ月2ヶ月くらい、休むのが飽きてきたというくらい長いか、反対に短い休みがバランスよくある方がいいなあと思ったりします。

 

連休の最後に、佛華を活け変えました。いつもの花屋さんで見ておりますと、金魚草が綺麗だったのと、カーネーション、それに名前は忘れてしまいましたが、黄色い小さな花(かすみ草の黄色いバージョンとでもいうべきでしょうか)が気に入って、それらを活けました。だんだん暑くなってきますので、日持ちはしなくなりますが、少しでも長く咲いていてくれたらなあと。

 

みなさん、休み疲れの出ませんように。うまく日常生活に戻られることを祈念しております。

img_4939

 

TOP