お寺でジャズライブ

超願寺

06-6631-8956

〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町1-12-3

lv

お寺でジャズライブ

ブログ

2019/09/15 お寺でジャズライブ

これまで、寺として文化的な内容を発信できないかと模索し、ちゃんこの会(力士の方に来てもらって、本格的ちゃんこをふるまってもらう会)や、落語会を開催してまいりましたが、まだまだ定期的に行えるほど、ファンを獲得できているものは、ちゃんこの会くらいでしょうか。落語会も、なかなか評判は良かったですが、まだ1回目。これから、ファンを増やさねばと思います。

 

今回は、これまた初めての試み、お寺でジャズライブ。なかなか、オシャレでしょ?

 

img_6585

 

今回、これは正直に申しますが、これだけの編成のバンドがお越しいただくことになるとは、思っておりませんでした。ボーカルのなるみさんとお近づきになり、基本的にはボーカル+楽器の2名かなと思っていたら、なんと5名!

それぞれにあちこちで引っ張りだこの方々ですが、私はそんなことはつゆ知らず…

結局、このユニットは今回限り(のはず!)。私はしたがって、このユニットをミラクルユニットと名付けました。ご縁のなせるわざですし、まさに一期一会。ギャラはお友達価格のような、本当にこころばかりのわずかではありましたが、それにしても5名ですからね、もう辛い(苦笑) こんな会をご所望の方、少し頑張ってパトロンになっていただけませんか。お寺は、皆様からのご浄財によって、成り立っております。ジャズ、落語、その他、皆様にご賛同いただければ、もっともっと、続けていきたいと思います。

img_6584

 

第1部はなるみさんたちのコアなファンの方も駆けつけていただいて、檀家さん以外の方にお寺を知ってもらいたいという本来の趣旨に合致したかなと。大団円、アンコール、大団円パート2。

img_6599

 

第2部は、お食事をいただきながらの懇親会。若い演者さんを囲んで、和やかに。お食事は、近くのお世話になっている日本料理のお店に無理を言って、お弁当を作ってもらいました。

img_6600

 

皆様に楽しんでいただけたようで、コストはかかっても、まさしくプライスレスなコンサートに、心癒されました。

 

ちなみに右奥にアップライトのピアノが見えるかと思います。私が子供の頃、ピアノを習わせたいと買ったらしいのですが、興味のない私はすぐに飽きたようで、そのまま長らく死蔵されていました。それが、今回、使ってもらえるかもと思って調律したら、最高だ!とピアニストの方に言ってもらい、かつ、ソロ演奏では鳥肌もので、感動しました。

 

ピアノ、もっと使います。というか、もう一度、この歳になって、ピアノを習いたいと思った次第です。楽しいひと時でした。

TOP