地蔵盆

超願寺

06-6631-8956

〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町1-12-3

lv

地蔵盆

ブログ

2020/08/25 地蔵盆

img_0698

img_0696

去る8月22日、当寺にて地蔵盆の法要をお勤めしました。いつもでしたら、子ども大会を大々的に行うのですが、予期せぬコロナ禍により、密を避けるため中止といたしました。

とは言え、子どもを見守る地蔵菩薩のお祭りである地蔵盆を完全に中止にするのは忍びなく、門徒さんら関係者にお集まりいただき、法要だけは厳修いたしました。まずは、地蔵尊の前で短いお経をお勤めし、その後本来なら子ども大会ですが本堂にてさらにお勤めをしました。

軒並み近隣の地蔵盆が中止になる中、お子さん達にお菓子だけはお配りしましたが、大勢お越しいただきました。「あちこち中止になって、お菓子だけでも配っていただけてありがたい」という親御さんもおられ、完全に中止にしなくてよかったと思いました。

来年は、通常通りの地蔵盆ができることを祈りつつ、どうなることやら。来年のことを言うと鬼が笑うとも申します。来年は来年の風が吹くということで。

 

img_0690

お勤めに先立ちまして、佛華を活け替えました。洋風な名前でしたが(忘れてしまいました)、ハスのような形だなと思って、それを中心にしてみました。地蔵盆では子ども大会が主となっていますのでいつもは内陣の扉を閉めておりますが、今年はお勤めをするのに開けたままにしておりました。活けたばかりの佛華、皆さん気付いていただいていたでしょうか。

 

#地蔵盆

TOP