おこしやす

超願寺

06-6631-8956

〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町1-12-3

lv

おこしやす

ブログ

2020/12/25 おこしやす

年の瀬も押し迫ってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

コロナ禍により、街にいつものような歳末の賑やかな感じはあまりないですが、クリスマスには百貨店のケーキ売り場は長蛇の列だったそうです。どんなご時世であっても、そのときそのときを楽しむ気持ち、大事だと思います。

 

つい先日は、流暢に日本語を操る外国人の方が当寺にお越しになりました。日本在住の方で、全国のお寺の仏像を見て歩いているそうです。当寺のことは、ネットで調べ、そして電話で予約してお越しくださいました。これもご縁、ありがたいことです。

 

また、若手の落語家で、当寺でも落語会をしていただいた方に、近くのホームセンターでばったりお会いし、お声がけいただきました。彼も(超願寺の近くまでやってきて)この季節に超願寺で落語会をしたなあとふと思い出していたので、私とばったり出会って、あっとびっくりしてお声がけくださったようです。

わずかばかりの会話を交わす時間しかありませんでしたが、私にとっても、非常に嬉しい再会でした。まさしくご縁ですね。

 

さて、佛華を生け替えました。まだ、正月には早いような気もして、正月前のプレバージョンとでも言いましょうか。来週あたり、もう少し正月っぽくしようと思っています。

 

今年は大変な年でしたね。でも、人生はまだまだ続きます。元気出して、少しずつでも、前に進みましょう。

 

どうぞ、よい年の瀬をお過ごしください。

 

img_2096

 

 

 

TOP