新年度も早1ヶ月が過ぎました。-佛華を生け替えました。

超願寺

06-6631-8956

〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町1-12-3

lv

新年度も早1ヶ月が過ぎました。-佛華を生け替えました。

ブログ

2021/04/29 新年度も早1ヶ月が過ぎました。-佛華を生け替えました。

コロナ禍も収まらない中、新年度が始まって早1ヶ月。コロナ前は世間的には楽しいはずのGWも、自粛を求められる展開に。

 

これを書いている日は、昭和の日。以前は天皇誕生日でしたが、その後みどりの日だった時期があります。

 

私は、このみどりの日という呼び名が好きでした。春から初夏へとの移り変わり。北海道では、短い夏を謳歌するかのように咲き誇る花々。本州とは、桜と梅の開花が前後したように思いますが、ちょうどGWの頃。まだスキー場には雪が残っていて、半袖でスキーをしたことも。

 

緑は、日頃のストレスも和らげてくれます。とはいえお上は不要不急のお出かけはするなという。飲食店はもちろん、屋外のバーベキュー施設なども休業しているとか。昨年に続きこんな状況ですが、来年の今頃は、もう少し心躍る時期であって欲しいなと思います。

 

さて、佛華を生け替えました。今日はグロリオサをメインに、門徒さんのご両親の法要でしたので、カーネーションも添えてみました。

 

新型コロナは自然の摂理の中で生まれたウイルスでしょうから、人間にはどうしようもない。ワクチンや治療薬は優秀な方達が作ってくださるが、私にはどうしようもありません。

 

私は、自分では何もできない凡夫、自然環境や人間社会、全てのご縁に生かされている命であることを思い知らされます。

 

であるからこそ、祈祷してウイルスを撲滅することはもちろんできませんし(真宗は祈祷はいたしません)、ただ、報恩感謝の生き方しかできません。それで十分だ、それが大事なんだと、阿弥陀様はおっしゃってくださいます。

 

img_3589 img_3590

#佛華#仏花#供花#法要#年忌法要

TOP