お正月の準備も整いました。

超願寺

06-6631-8956

〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町1-12-3

lv

お正月の準備も整いました。

ブログ

2021/12/26 お正月の準備も整いました。

12月ももうすぐ終わりですね。最終日曜だった26日は、難波高島屋前は大勢の人と車でごった返していました。歳末の雰囲気が一段と。

 

皆さん、今年、昨年と色々あり過ぎて、ストレス溜まっていませんか。いつもはあまり派手にせず、お餅を飾る程度のところ、今回は五具足にしてみました。いつもは三具足(華瓶と燭立てと香炉の3点)ですが、華瓶と燭立てが対になっているのが五具足で、報恩講など特別なときにしかしません。正月も、浄土真宗的には大きな意味はないところ、来年が良い年になりますようにとの願いを込めました。

 

ま、あくまで願いであり、祈祷するわけではありません。コロナ禍を乗り越える一年にしたいですね。

 

地球規模、宇宙規模で言えば正月元日も単なる1日に過ぎないわけですが、一年の計は元旦にあり。めでたくもありめでたくもなし。皆さん良いお年をお迎えください。

img_6518 img_6517

 

#正月#歳末#供花#仏花#佛華#鏡餅#五具足#三具足

 

TOP