正月松の内も過ぎて-佛華をお供えしました

超願寺

06-6631-8956

〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町1-12-3

lv

正月松の内も過ぎて-佛華をお供えしました

ブログ

2022/01/14 正月松の内も過ぎて-佛華をお供えしました

正月気分はあっという間に吹き飛んで、日常生活に戻られている方も多いかと思います。明日明後日は共通テストの日。

 

「松の内」とは、関西では15日までとされているようです。詳細は知らないのですが、関東では7日までということで、半分も短いとは。

松の内は正月飾りを片付ける日とされており、今日はまだ14日ですけれども、15日は片付けができませんので1日早く片付けました。

 

そこで、お荘厳も三具足に戻しました。いつもの花屋さんにヒバがなくどうしたものかと思っておりましたが、年末年始が寒かったからか、ヒバの保ちがよく、従前のものをそのまま使うことができました。キンギョソウとか菊、ガーベラなど色とりどりの花で満たしました。

 

img_6787

さて、飾っていた鏡餅(イミテーションです)を開いて、中身を食べないといけません。私は今糖質制限ダイエット中で食べられませんが、長生きできるよう、一つくらいは食べましょうか。

img_6788

 

#松の内

#三具足

#鏡餅

TOP