佛華をお供えしました

超願寺

06-6631-8956

〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町1-12-3

lv

佛華をお供えしました

ブログ

2022/06/12 佛華をお供えしました

しばらくぶりに佛華を新しくお供えしました。

 

以下の画像、皆さんどのような印象をお持ちでしょうか(画像の下に文章は続きます)。

 

img_0238 img_0239

 

実は、いつも必ず活けているヒバがありません。いつも買いに行く花屋さんに入荷されておらず、なしで活けてみたのですがやはり全体的なバランスが悪く感じ、近くの花屋さん、片っ端から行ってみたのですがどこも置いていないか定休日。最近はおしゃれな花屋さんが多く、佛華などはあまり置いていないのかもしれません。最初のお店では、「フラワーアレンジメントにも使うので、たいていのお店にあると思いますよ」ということだったのですが、案外なく。週末で市場が休みだったからかもしれません。

仕方なく、いつも行くスーパーの花売り場を見ると背の高い高野槙があったのでこれで代用できないだろうかと差してみましたが、やはり高さが足りず、目立ちません。

もう少し、ピンクのクジャクアスターを増やしてボリュームを出してみましょうか。ヒバがあれば、もちろんいいのですが、どうするのが良いと、皆さん思われますか?

 

華道を習ったことはありませんが、我流でも、毎回悩みますし、奥が深いと感じております。

<追記>

お供えしてみて、やはり納得いかないので、少し花を買い足してみました。ヒバの安定感には及びませんが、菊とクジャクアスターの色味もうまくマッチしましたし、まあまあかなと自画自賛。これが正解ではないとは思いますが、試行錯誤は大事ですよね。

 

img_0240 img_0241

TOP