松の内も終わり、佛華をお供えいたしました。

超願寺

06-6631-8956

〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町1-12-3

lv

松の内も終わり、佛華をお供えいたしました。

ブログ

2023/01/15 松の内も終わり、佛華をお供えいたしました。

松の内は、地方によって異なるようですが、関西では15日までが一般的ですね。もう、正月気分はどこへやらですが、季節的には「小正月」。

 

そんなこんなで、正月飾りも下げまして、通常の佛華をお供えしました。ヒバと菊を基盤に、ちょこちょこっと、鮮やかな花を合わせてみました。

 

img_3514

 

年が明ければ、年度末までは早いもの。私ごとですが、今年度いっぱいもらっていたサバティカル(研究休暇)もあとわずか。研究成果は全くですが(テキストと短い論文は発表しました)、とはいえ、定年まであと10年をどのような研究テーマでやっていくのかの方向性はつかめました。やはり、寺に生まれ、宗教法人を司る立場にある者、宗教法人のガバナンスと、布教活動とのバランスをどう取るべきか、ファイナンスも含めてですが、会社法の知見を活かして、頑張っていきたいと思います。

 

#佛華#仏花#供花

 

 

TOP