夏も終わりを迎え

超願寺

06-6631-8956

〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町1-12-3

lv

夏も終わりを迎え

ブログ

2017/09/15 夏も終わりを迎え

夏も終わりを迎えそうですね。

 

週末は近畿にも台風接近の予報。一雨ごとに涼しくなっていくでしょう。暑がりの私は、冬が一番好きです。

 

佛花を生け替えました。やはり新しく鮮やかな花は、綺麗です。もちろん、散り行くからこそ美しいのですが。花瓶もかなりの重量で、生け替えるのは大変。そのため造花にしようかと思うときもありますが、意欲のあるかぎりは、続けたいと思います。

 

ちなみに、花瓶(花立)を2つ、燭台を2つ、それに香炉を置く様式は五具足と言い、報恩講等、特別な法要のときの様式で、普段は花瓶、燭台、香炉各一つの三具足が正式です。私は、五具足の方が好きなので、いつもこうしております。

img_6480

TOP