第2回終活セミナー開催

超願寺

06-6631-8956

〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町1-12-3

lv

第2回終活セミナー開催

ブログ

2023/06/17 第2回終活セミナー開催

第1回に引き続き、終活カウンセラー協会副代表理事の方をお招きして、第2回終活セミナーを開催いたしました。

 

前回の反省を踏まえ、早めに告知したのですが、ご参加いただいたのは前回と同じ3名でした。

 

お話の上手な講師の方に無料で聴講できるのは絶好のチャンス。しかも今回初めてわかったことなのですが7月から拠点を東京に移されるとのことで、当寺も気軽にお声がけすることはなかなか難しくなります。

 

ご参加いただいた方には大変好評でした。私も2回目の聴講ですが以前と異なる情報ももちろん、以前と同じ内容でも面白く聴かせていただきました。

img_5541 img_5543

 

今回、お話を聞きながら強く感じましたのは、個人主義の現代、大家族で生活している方も少ないですから、自分の死にも自ら責任を負わねばならない一方で、同居・別居に関わらず、家族とのコミュニケーションをしっかり図ることが大事だということです。

 

家族に迷惑をかけたくないからお墓も仏壇もいらないと思っていても、家族としては拝める場所がないのは不便と考えるかもしれない。葬式は不要と思っていても、しっかり送りたいと思っているかもしれない。もちろん、その反対もあるでしょう。互いにどう思っているのか、生きているうちに話しておくこともまた終活だということです。

 

終活とは、死んだときに葬式をどうするのか、墓をどうするのか、相続をもめさせないためにどうするかという表層的なことだけではなくて(それも大事ですが)、いつか訪れる死の瞬間までの人生を、どのように過ごすのかを考え、充実させるための活動です。私も、皆さんのよりよい終活をサポートできるよう、ますます勉強せねばと思いました。

 

#終活

#真宗佛光寺派

#浄土真宗

TOP