1月は「いぬ(行く)」

超願寺

06-6631-8956

〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町1-12-3

lv

1月は「いぬ(行く)」

ブログ

2018/01/30 1月は「いぬ(行く)」

昔の人は、1月は「いぬ(関西弁で「帰る」とか「行く」といった意味)」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言いましたが、正月3が日はすでに遠くなり、もうすぐ1月も終わり。本当に早いものです。私は大学教員でもありますので、入試やなんやかやで、年明けから年度末は怒涛の3ヶ月。慌しいものです。「超願寺報」12号でも書きましたが、昔から慌しい年の初めですけれど、社会の進展とともに、よりせわしなくなってきているように思うのは、私だけではないでしょう。

 

さて、佛華を活けかえました。いつものように、以前のものでもまだ枯れていないものは再度活け直します。季節を先取りして、菜の花も。今年は本当に寒い冬ですね(寒いのが平気な私でさえ、今年は寒いと思います)。気持ちだけでも、春らしく。

img_8412

 

TOP