9月防災の日

超願寺

06-6631-8956

〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町1-12-3

lv

9月防災の日

ブログ

2018/09/01 9月防災の日

9月になりました。今日は防災の日。関東大震災発生の日ということですが、この時期は台風がよく来る時期という意味もあるそうです。1966年9月5日には、瞬間最大風速が85メートルの台風が宮古島に来たらしいですし、2004年にも9月5日に沖縄にとんでもないのが来たことがあるようです。1966年は私が生まれる直前でよくわかりませんし、2004年も14年前のことで、もう忘れてしまっていますが。

 

佛華を生け替えました。身内の年忌ではありますが、大きな法要が控えておりますので。ススキに似たものはススキと同じ種類ではあるようですがパルパスとかいうものです(植物の知識は乏しいので、詳しいことはわかりません)。もうすぐ秋。秋に似つかわしいものにしました。

 

今年もまた台風が多いですね。21号は最大規模だとか。私たちの世代ですと〇〇号というと、鉄人28号を思い起こします。今年、28号まで行かない(行っても日本を脅かさない)ことを願いますが、いつも申しておりますように、自然には勝てません。勝とうと思わずに、「備えよ常に」。皆様も、被害のないよう、お気をつけください。

 

img_1593 img_1594

 

TOP