佛華を活けました

超願寺

06-6631-8956

〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町1-12-3

lv

佛華を活けました

ブログ

2019/08/15 佛華を活けました

終戦記念日でもあるお盆に台風がぶち当たった今年は、冬は平年に比べて極端に雪は少ないわ、梅雨は遅れるわ、夏はいやに暑いわで、いわば異常気象ですね。でも、異常気象だと思っているのは人間だけ。地球環境、自然環境にあっては、雨であれ晴れであれ、そんなもんです。「晴れてよし、雨降ってよし」ですね。

 

今月頭に、佛華を活けましたが、アップする時間もない状況で、今頃ですが、せっかく活けたもの、ご覧いただきたいので、アップします。少し前のことですので、メインにしたピンクの花の種類は、忘れてしまいました(苦笑)。

img_6117

 

そして今日、大阪は雨が降り出したのが夕方で、それまでは時折晴れ間もある変な天候でした。今日お参りする約束だったうちの数軒の檀家さんから、悪天候のようだから別の日に変えてほしいという連絡をいただき、時間ができましたので花を買いに行き、活けました。この時期は花の傷むのも早いです。

お盆が過ぎると季節は「秋」ですが、まだまだ夏ですよね。季節の挨拶も「暑中見舞い」から「残暑見舞い」に変わりはしますが、感覚的にはまだ盛夏といえるでしょう。ということで、メインはひまわりです。花屋さんにはもうススキも並んではいましたが。

img_6223

TOP