昔に、歴史に、想いを馳せる-京街道ウォーキング

超願寺

06-6631-8956

〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町1-12-3

lv

昔に、歴史に、想いを馳せる-京街道ウォーキング

ブログ

2021/04/17 昔に、歴史に、想いを馳せる-京街道ウォーキング

歴史に想いを馳せて、京街道を歩き出したわけですが、太子橋今市で一旦終えた前回。今回は、太子橋今市からスタートしました。もっとも、仕事の合間にやってきたので、あまり時間がなくさほど進めませんでしたが。

最初のランドマークは守居神社。駅からほど近い商店街に面して鎮座ましました。

img_3358

そこからしばらく歩いて、本門佛立宗の義天寺に向かったわけですが、この辺りから、緩やかな上り坂。もしやと思うと、これが堤跡。文禄堤は27キロにわたってあったそうですが、淀川の改修等で今はこの守口のあたりに残るのみです。

img_3367

img_3364

下の写真は、古くは守口御坊とも呼ばれた、蓮如上人ゆかりのお寺、難宗寺。明治天皇も泊まられたようです。角に、こんな道標等が建っていました。

img_3376 img_3377

難宗寺のすぐ近くには東本願寺末寺とある、古刹もありました。御坊があるだけに、守口には真宗のお寺が多いようです。まあ、全国的にそうではあるのですが、近接してありました。

img_3386

img_3383

守口一里塚。

img_3387

ここ正迎寺は、お西のお寺でした。

img_3395 img_3394

この正迎寺を後にすると、しばらく淀川の堤防を歩くことになります。おそらく、5、6キロに及ぶでしょうか。途中では最寄り駅も遠く、仕事の合間でしたので、前進すると時間に間に合わないかもと思い、途中で守口へ引き返すことにしました。

img_3397

途中、守口図書館の脇に、芭蕉の碑が。由来はわかりませんでしたが、芭蕉は守口と縁があるのでしょうか。

img_3399

 

ということで、今回はここまで。また、次回は淀川堤防から、京都方面を目指します。

 

#旧街道#京街道#歴史街道#文禄堤#守口#守口宿#淀川堤防#ウォーキング

TOP