佛華を活けました-8月も早下旬

超願寺

06-6631-8956

〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町1-12-3

lv

佛華を活けました-8月も早下旬

ブログ

2021/08/21 佛華を活けました-8月も早下旬

以前、檀家さん宅でしたでしょうか、おばあさんが生前、お盆が過ぎると今年ももうすぐ年の瀬だとおっしゃってたとお聞きしたことがあります。

私も歳を重ねるにつれ1年経つのが早くなりましたが、年の瀬もすぐだとはさすがに思わないものの、今年の正月を思い出すと、あっという間の8ヶ月だと感じますし、よく考えれば、もう3分の2が過ぎ去ったわけです。年の瀬がもうすぐだというのも大袈裟ではないですね。

 

さて、佛華を活け替えました。このお盆の期間、異常気象と言える大雨でやや気温は低く花も保ちましたが、それでも枯れるのは必定。地蔵盆を前に、リンドウとトルコ桔梗を主体に活けました。

リンドウは9月から11月に咲く花らしく、秋を感じさせる花です。花言葉は色々ですが、悲しみに寄り添うという意味もあります。お盆に飾られることも多いようなので、身近な人の死で悲しんでいるあなたに寄り添うという意味なのでしょう。

 

コロナ禍も収まるところを知らず、まだまだ波乱含みの令和3年ですが、一日一日を大切に、楽しく生活したいものです。

 

img_4853

 

#仏花

#供花

#リンドウ

TOP