お節介?

超願寺

06-6631-8956

〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町1-12-3

lv

お節介?

ブログ

2018/02/14 お節介?

お医者さんの待合室にて。

小さな子を抱っこしたお母さんが、昔でいう抱っこひも(今はおしゃれに肩掛けのようにつけられるようになってます)を、背中に手を回して少し苦労されていました。で、手伝ってあげたいところでしたが、男性の私が手を出すと嫌がられるかなと躊躇していました。

しかし、待合室には、子供連れの女性も含め、女性が大半。それでも、誰も手伝おうとはされません。むしろ、女性同士は無関心の方がいいのでしょうか。関西のおばちゃんはいい意味でお節介と思っていましたが、ちょっとガッカリ。

私も、気にせず手伝った方がよかったのか、関わらないでよかったのか、悩みます。

 

ちなみに、子供が遊び場に土足で上がっても知らん顔のお母さんも。皆、子育てに疲れ切っておられるのでしょうか。少子化は仕方ないなあと実感した1日でした。

TOP